Akiの日本一周記

日本一周中の記録です

#16day

長崎~佐賀~福岡(日本海側)

8:00 友人宅出発(長崎県) 実家が養豚場をされているので、せっかくなのでちょびっと見学。

 

9:20 JR九州 大村線 千綿駅長崎県

f:id:aki-tabi:20190316201559j:plain

千綿駅

11:00 神崎鼻長崎県

f:id:aki-tabi:20190316202002j:plain

神崎鼻 本土最西端の地

12:15 平戸(長崎県

f:id:aki-tabi:20190316202252j:plain

平戸ザビエル記念教会

f:id:aki-tabi:20190316202418j:plain

平戸ザビエル記念教会

道の駅 松浦海のふるさと館(長崎県) 平戸カレーライス 1000円


f:id:aki-tabi:20190316214429j:image

15:00 浜野浦の棚田(佐賀県

f:id:aki-tabi:20190316202918j:plain

浜野浦の棚田

15:30 名護屋城跡(佐賀県

f:id:aki-tabi:20190316203242j:plain

名護屋城本丸跡

16:00頃 特別名勝 虹の松原(佐賀県)通過

 

19:30 福岡県 宗像市 にて オーストラリア語学学校時の友人と夕食。

なんと、その友人がホテルも用意してくれて、今回の旅最初というか最初で最後かもしれない、ホテルで就寝。泊めてくれる方もごはん奢ってくれる方いろいろな方の協力いただいて本当に感謝しております。

 

まず、本日から少し変更点を。場所の名前などに都道府県名を追加いたしました。過去の記事も少しずつ修正していきますので、どこの写真だったのか、特に道の駅等、わかりやすくなるようにしていきます。

 

千綿駅。友人に教えてもらい立ち寄りました。

f:id:aki-tabi:20190316204859j:plain

千綿駅

駅舎もですがポストも昭和の雰囲気が残っていて好きです。(平成生まれですが。。。)

ちなみに、無人駅ではなく、有人駅です。さらにこの小さな駅舎に食堂も入っています。行ったのが朝早くてやっていませんでしたが。。。

 

神崎鼻佐多岬に続いて本土の端制覇です。次はというか残りの2つはどちらも北海道。まだまだ先ですね。

f:id:aki-tabi:20190316210300j:plain

神崎鼻

 

平戸。先に平戸城にも寄りたかったのですが、城壁工事??か何かで安全策に覆われていたので行きませんでした。ザビエル教会は中を見せられないのが残念ですが、外観に負けず綺麗でした。ぜひ訪れて頂きたいスポットの1つです。ミサも行われている教会なので時間がちょうどよければ参加してもいいかもしれません。おそらくキリスト教徒以外でも聞けるかと思いますが、神父さんや教会の方に確認した方がよいかもしれません。

f:id:aki-tabi:20190316210434j:plain

平戸殉教者慰霊碑

棚田。ここはほんとに偶然立ち寄ったんですが、、、恋人の聖地みたいです。ひとりで雷鳴る中、雹が降る中、写真撮りました。雹は車で止むのを待ってからですけど。当然誰もいませんでした。

 

名護屋城跡。ここは佐賀県の行きたかった場所の一つ。もう一つは虹の松原。

豊臣秀吉が築城したんですが、日本の戦国時代の戦の為の城ではなく、朝鮮出兵時の拠点としての城なので、規模がでかい。城跡として残っていない部分もあるにもかかわらず。現在残されている部分もかなり広い。こちらも雹の止み間で行きましたが、天守台跡では雷が落ちてこないか不安でした。。。

秀吉の地元那古野(名古屋)僕の地元でもある名古屋。有名な名古屋城徳川家康が築城ですので関係ないのですが、個人的には、名護屋城の方が好きですね。VRで再現が見れます。(笑)

 

唐津城、虹の松原もしっかり見たかったんですが、大雨と唐津城閉門直前だったので、車から眺めるだけ、松原は中を通ってくるだけでした。次回訪れるときは鏡山から観たいです。

 

この日は途中から大荒れの天気ではありましたが、個人的に行きたいスポットに結構いけました。

 

総走行距離 5077.3㎞

16日目走行距離 299.5㎞