Akiの日本一周記

日本一周中の記録です

網走監獄

いつもと違って、網走監獄だけで一つ記事を。

 

f:id:aki-tabi:20190329134220j:plain

立派な正門が待ち構えてくれます。

f:id:aki-tabi:20190329134701j:plain

このように、説明書きがあるので、現地では学びながら見学することができます。

この説明書きに頼りすぎると、写真だけになってしまうのと、行く楽しみが薄れてしまうので、これより先は、ざっくりした説明で行こうと思います。

f:id:aki-tabi:20190329135000j:plain

庁舎

国指定の収容文化財で、実際の建物を移築したものです。この庁舎がスタート地点のような位置付けで網走監獄 博物館全体の 中心に位置しています。

f:id:aki-tabi:20190329135343j:plain

職員官舎

明治から昭和まで使われていたものを再現されたものですが、外観だけでなく。

f:id:aki-tabi:20190329135556j:plain

人形も使って細かく再現

網走監獄全体で、この人形がリアルな様子を高めてくれます。

f:id:aki-tabi:20190329135741j:plain

台所

人形だけでなく、小物も細かく再現されています。なんと!

f:id:aki-tabi:20190329135918j:plain

中まで上がれるんです

f:id:aki-tabi:20190329140105j:plain

さぁ、お前の罪を数えろ

裁判所です。これも仲がリアルで、

f:id:aki-tabi:20190329140233j:plain

実際の裁判所では絶対撮れない写真が撮れます

まぁ本当の裁判所には、行かないに越したことはないんですが、証人や、裁判員として参加することもあるでしょうけど、行きたくはないですね。。。

f:id:aki-tabi:20190329140653j:plain

皆さん、こんなことにならないように

f:id:aki-tabi:20190329140812j:plain

現在の網走刑務所の再現

これは、知らなかったんですが、現在の再現もありました!

f:id:aki-tabi:20190329141018j:plain

6人部屋

普通にいいと思ってしまった。某電機メーカーの寮と変わらんぞ。むしろ部屋にトイレと洗面台あるの嬉しいぞ。

f:id:aki-tabi:20190329141230j:plain

6人部屋

f:id:aki-tabi:20190329141332j:plain

独房

めちゃくちゃ安いホテルとかでありそう。。。トイレの臭いが気になりそうな作りですね。

 

f:id:aki-tabi:20190329142821j:plain

f:id:aki-tabi:20190329142913j:plain

普通に考えたら当たり前なんですが、内側にドアノブついてないんですよね。これ中に入ってドア閉まって、出ようとした時にちょっと焦りました(笑)

次の人が入ってくるまで中で待ちましょう。なんて事はありません。

f:id:aki-tabi:20190329143347j:plain

二見ヶ岡刑務支所

f:id:aki-tabi:20190329143347j:plain

二見ヶ岡刑務支所

ここが一番面白いので、あえて割愛します。行ってください!見てください!

f:id:aki-tabi:20190329143855j:plain

ってことで、メインの監獄です。

f:id:aki-tabi:20190329144029j:plain

f:id:aki-tabi:20190329144105j:plain

このようなのが5こ放射状にあり、真ん中に


f:id:aki-tabi:20190329144339j:plain

中央見張り

上の写真は見張りの中から撮ったものです。

独房と雑居房にわかれており、まず独房

f:id:aki-tabi:20190329144600j:plain

独房

f:id:aki-tabi:20190329144717j:plain

独房

f:id:aki-tabi:20190329144826j:plain

雑居房

f:id:aki-tabi:20190329144937j:plain

雑居房

今の刑務所とは全く違い、、、イメージにある監獄っていう感じでした。

雑居房は楽しそうだな(笑)

f:id:aki-tabi:20190329145333j:plain

風呂

入れ墨の人いるのリアル(笑)

 

こんな感じで、人形がうまく使われていて、わかりやすく状況が掴める展示の仕方で楽しめました。全部で約150枚写真撮ってあるんですが、さすがに全部のせられないのでこれくらいに。ぷらす最後に好きなショットを数枚。

f:id:aki-tabi:20190329150231j:plain

 

f:id:aki-tabi:20190329150046j:plain

f:id:aki-tabi:20190329150417j:plain

ちょ、顔出しNGだから

ではでは。

夜は普通の記事に戻りまーす。