Akiの日本一周記

日本一周中の記録です

コパ・アメリカ ウルグアイ戦

あえて、予想メンバーとは言わず希望メンバーと前回の記事では書きましたが、半分くらい当たったのと替えた選手がほぼあっていたので自己満足しております。

U-23メンバー主体チームでウルグアイとの引き分けは素晴らしいと思います。

 

ただ、内容でいうと三好選手がしっかりチャンスを決めた事がこの結果につながっていますけど、失点してもおかしくないシーンはチリ戦以上に多く、チリ戦よりも内容がいいかというとそうでも無いと思います。

2得点決めた三好選手はただただ素晴らしい。1世代下の堂安選手や2世代下の久保選手に比べるとネームバリューはないかもしれませんが、2013のU-17代表から残っているのは三好選手だけかなと思います。1点目のポイントは切り返さずに縦に突破したのがポイントかなと、スカウティングで情報を得ていたか、あの時間帯なら三好選手が左利きということはわかっていたはずで、中に切り返してくることをDFもきにしたところを縦に突破してあのスピードで右足でシュートを決める技術の高さに圧巻です。

 

チリ戦で久保選手が似たような突破していますが、シュートがサイドネットにいってしまい外していますので、この場面は左サイドだったので久保選手は利き足。これだけでも三好選手の技術の高さが分かると思います。

 

2点目はポジショニング。センタリングが来ると感じ取って、右サイドからペナルティスポットまでフリーの状態で一気に走りこんだからこそ、こぼれ球があの位置に来て、尚且つ冷静にシュート。見ていて気持ちよかったですね。

 

逆に失点シーン。1点目のPKはVARが無ければそのまま流れていたかな~と思うファールですが、VARがあることはわかっていますのであの位置で足の裏を向けてシュートブロックいった結果、PKの判定は仕方ないかなと思います。

足の裏でいく必要はなかったかなと。

 

2失点目はCKで、完璧にやられたなと。以上。

 

気になったのは失点シーン以外で、ミドルレンジへのレンジ寄せの甘さ、サイドバックの寄せの甘さ。失点にはつながらなかったですが失点してもおかしくない場面がいくつかあったので、エクアドル戦では改善してほしいなと思います。

 

エクアドル戦の予想(希望)スタメン

 

GK 川島

 

DF 菅 冨安 植田 立田

         (岩田)

MF 中島 松本 久保 柴崎 三好

FW 岡崎

 

森保監督が全員に出場機会をと考えていたら、GKに小島選手、右サイドに伊藤選手もありえるかなと思いますが、松本選手と渡辺選手での2ボランチは考えにくいので、それはないかなと思いました。

ウルグアイ戦引き分けたおかげで、GL突破の可能性もあるので、エクアドル戦も頑張ってほしいと思います!