Akiの日本一周記

日本一周中の記録です

#Day32

新年号 令和

エイプリルフールの午前中だから、嘘かと思ったわ。

 

5:15 みなとオアシスみやこ(岩手県) 出発

   朝食 パン 牛乳 386円

6:50 秋吉漁港(岩手県

f:id:aki-tabi:20190401190210j:plain

10:30 道の駅 三陸パーク 昼食 タコやき 450円


f:id:aki-tabi:20190401202344j:image

12:00 奇跡の一本松(岩手県

f:id:aki-tabi:20190401190447j:plain

奇跡の一本松

14:35 大川小学校跡地(宮城県

f:id:aki-tabi:20190401191032j:plain

大川小学校

16:00 石ノ森萬画館

f:id:aki-tabi:20190401191410j:plain

石ノ森萬画館

18:00 道の駅 上品の郷 夕食 バイキング 1250円 ふたごの湯 700円


f:id:aki-tabi:20190401202416j:image

 

 最初に、本州最東端を目指して、魹ヶ崎へ向かい、車でいけるギリギリの秋吉漁港まで雪道を行きましたが。トレイルが3.7kmもあるとは。。。なにも雪山道具無い。せめて長靴でもあればと思いましたが、断念。

せっかくなので、夏にでも再チャレンジしたいと思います。熊には気を付けて。キジいました。

f:id:aki-tabi:20190401201446j:plain

これは無理です

f:id:aki-tabi:20190401201708j:plain

キジさん

 

そして、先日から津波で流されて、更地となった場所を山田町あたりから見てきましたが、遺構として残してある、有名な一本松。

その周辺にも、津波で壊された建物が残されております。

f:id:aki-tabi:20190401192825j:plain

奇跡の一本松

f:id:aki-tabi:20190401193040j:plain

奇跡の一本松

そして、大川小学校跡地へ。

f:id:aki-tabi:20190401193255j:plain

大川小学校跡地

この場所で84名の方が津波に飲み込まれ、4名の生徒は行方不明のまま。

ここ、すぐ横が山なんですけど。。。津波が来ることを把握していなかったのか、山ではなく、川の方に避難を開始したようです。それも避難開始にだいぶ時間が掛ったようで、先頭の生徒で移動距離が180mだけ。後からならいろいろ言えますが、一つ言えるのは、津波の恐怖を分かっていれば、先生たちも違う判断ができたんだろうと思います。

その教訓を生かすためにも、このような場所を後世にも残してほしいと思います。遺族の方の了解があればでしょうけど。

f:id:aki-tabi:20190401194235j:plain

大川小学校校舎

f:id:aki-tabi:20190401194422j:plain

学校の向かい。住宅地でした。

こんな景色を見ながら、実は朝9時には仮面ライダージオウを見て、たこ焼き食べながら、RIDER TIME 仮面ライダー龍騎を見て。ついにこの場所です。

石ノ森萬画館。正直に言うと石ノ森章太郎先生の漫画の世代ではないので、仮面ライダーつながりのイナヅマンやキカイダーは知っていますが、そんなに詳しくはありません。

ここに来た目的も仮面ライダー。ちなみに世代的にリアルタイムで見ていた(見ている)平成ライダーの方が好きですが(特に1期)、昭和ライダーも全作観て好きです。

 

f:id:aki-tabi:20190401195027j:plain

平成仮面ライダー20展

まだです。

f:id:aki-tabi:20190401195205j:plain

今はビッグコミック

f:id:aki-tabi:20190401195338j:plain

サイボーグ009

f:id:aki-tabi:20190401195434j:plain

サイボーグ009

f:id:aki-tabi:20190401195655j:plain

1号カッコイイ

f:id:aki-tabi:20190401195844j:plain

各ライダーのマスク

f:id:aki-tabi:20190401200019j:plain

平成ライダー


2期を引きで撮り忘れたので、少しだけ

f:id:aki-tabi:20190401200210j:plain

桐山漣菅田将暉

f:id:aki-tabi:20190401200326j:plain

福士蒼汰

f:id:aki-tabi:20190401200432j:plain

竹内涼真

f:id:aki-tabi:20190401200532j:plain

我が魔王

f:id:aki-tabi:20190401200737j:plain

トライドロン

f:id:aki-tabi:20190401200850j:plain

ときわ荘

f:id:aki-tabi:20190401201022j:plain

めっちゃ細かし、リアル!

いや~楽しかったです。

そのあとに、昨日載せたぬいぐるみ達を購入。

 

悲しい気分と楽しい気分の浮き沈みの激しい一日でした。

 

総走行距離 10825.7㎞

32日目走行距離 292.6㎞