Akiの日本一周記

日本一周中の記録です

#18day

島根~鳥取~兵庫~京都

5:00 道の駅 ゆうひパーク浜田(島根県)  出発

6:00 温泉津温泉 薬師湯(島根県


f:id:aki-tabi:20190318212155j:image

8:30 出雲大社島根県

f:id:aki-tabi:20190318203201j:plain

出雲大社

11:00 境港市 水木しげるロード鳥取県

f:id:aki-tabi:20190318204752j:plain

水木しげるロード

13:00 北栄町 名探偵コナンに会えるまち(鳥取県

14:15 鳥取砂丘鳥取県

17:00    道の駅 丹後王国

 

見ごたえたっぷりで天気も大雨→雹→大雨→曇り→小雨→曇り→晴れと飽きない天気でした。

まず、薬師湯さん。人生で初めて同じ温泉に来ようと思った温泉になりました。また来ようと思う温泉地はあっても、ピンポイントで温泉津の薬師湯さんっていうパターンは初めてで、それくらい雰囲気も温泉もいいです。温泉マニアではないので細かいことはHPのリンクを貼っておくので見てください!!!

https://www.yunotsu.com/


f:id:aki-tabi:20190318212329j:image
f:id:aki-tabi:20190318212345j:image

出雲大社。ここは有名ですね。説明はいらないでしょう。正式には「いづもおおやしろ」だと知りました。

f:id:aki-tabi:20190318204617j:plain

出雲大社

松江城にも行きたかったんですが、なんと松江レディースハーフマラソンの日で松江城に交通規制ギリギリで入れはできそうだったんですが、そこから3~4時間でれなくなってしまうので諦めました。

境港。ダイハツタントカスタムのCMで有名になった江島大橋。別名「ベタ踏み坂」を渡って鳥取入りしましたが、橋の周りの堤防道路もいい感じなので、そっちも橋に行く際は通ってほしいです。橋は、、、ベタ踏みの必要はないですが、かなり上って景色いいと思ったらもう下りです、フラットな部分がないんですね。ちなみに鳥取側からだと少しカーブがあるので、島根側からの方がほぼまっすぐ長い坂が見れます。

水木しげるロード。妖怪いっぱいです!ほんとにいっぱいです!写真多すぎるので鬼太郎関係数枚だけピックアップして、とりあえず載せます。

f:id:aki-tabi:20190318205029j:plain

水木しげるロード 鬼太郎と目玉おやじ

f:id:aki-tabi:20190318205144j:plain

水木しげるロード 妖怪の泉

f:id:aki-tabi:20190318205335j:plain

泉の水源。

f:id:aki-tabi:20190318205448j:plain

泉の効果

北栄町青山剛昌先生の記念館があるのは知ってたけど、町全体がここまでコナン化されているとは。。。

f:id:aki-tabi:20190318205924j:plain

トイレマークのシルエットが新一と蘭

f:id:aki-tabi:20190318210048j:plain

駅までコナン。ちなみに空港もコナン

f:id:aki-tabi:20190318210218j:plain

ん?工藤家?毛利探偵事務所?米花ストリートやん

f:id:aki-tabi:20190318210408j:plain

工藤家でした

っていうことで、この米花商店街現在は喫茶ポアロ。コナンの家(パン屋)。米花百貨店(土産屋)の3店舗ですが、拡張できる土地がでーんと余っているので、どんどんでかくなる気がします。。。

 

鳥取砂丘。これも有名ですね。

f:id:aki-tabi:20190318210852j:plain

入り口。いっぱいあります

f:id:aki-tabi:20190318211030j:plain

オーストラリアでのサンドボード思い出した

f:id:aki-tabi:20190318211156j:plain

まさかのコラボ!

ってことで、「クジラの子らは砂上に歌う」という、私の好きな漫画とコラボも行われていたので、こちらの作品、舞台化もアニメ化もされているので知っている方も多いかも知れませんが、人の争い、善悪、差別など現代社会の問題点を漫画としての面白さもだしつつ表現してあります。ぜひ読んでみてください!

 

総走行距離 5756.3㎞

18日目走行距離 381.9㎞

 

あ、昼ご飯ラーメン。580円

夕飯、ハンバーグ定食 1310円


f:id:aki-tabi:20190318212447j:image
f:id:aki-tabi:20190318212459j:image