Akiの日本一周記

日本一周中の記録です

#19day

京都~福井~石川

5:00 道の駅 丹波王国(京都府) 出発。

   朝ごはん 菓子パン 牛乳 380円

f:id:aki-tabi:20190319195407j:plain

日の出

7:00 天橋立(京都府)

f:id:aki-tabi:20190319195617j:plain

天橋立

12:30 三方五湖 (福井県)

f:id:aki-tabi:20190319195819j:plain

三方五湖

13:00 五湖の駅(福井県) 昼食 月見うどん 450円


f:id:aki-tabi:20190319204314j:image

14:30 呼鳥門(福井県)

f:id:aki-tabi:20190319200019j:plain

呼鳥門

15:30 東尋坊(福井県)

f:id:aki-tabi:20190319200212j:plain

東尋坊

f:id:aki-tabi:20190319204354j:image

17:30 徳光PA(石川県) ぷらっとパーク 夕食 ラーメン 450円


f:id:aki-tabi:20190319204422j:image

 

天橋立。行くのが早すぎて、股覗きの展望台、その上の展望台もお寺さんの所有地なんですが、人がいなくて入山料払えないので上から見るのはやめて、目の前まで行きました。(門は時間外なんですが開いてたので入れるんですが、不法侵入になってしまうので、Uターンだけさせてもらい下山しました)

f:id:aki-tabi:20190319201206j:plain

天橋立

三方五湖。道の駅に寄っただけなので、三方湖が見れるだけですが、海ばっかりだったので湖の方が見てて落ち着きますね。

 

呼鳥門。15年ほど前まではこの下を国道8号線が通っていたとのこと。天然トンネルは偶にありますがここまで立派なのも珍しいのですが、安全面で現在のトンネルに変わったようです。

f:id:aki-tabi:20190319202247j:plain

呼鳥門

東尋坊。ここは有名ですね。7,8年ぶりに訪れましたが、こんなんだっけ?と思うほど感動が無かったです。初見ではないこと、前回2度目も来ようと思えなかったこと要因はいろいろあれ東尋坊の凄さがわからない。。。平日にもかかわらず人は多い。

f:id:aki-tabi:20190319202902j:plain

東尋坊



で、最後に車中泊した、徳光PA ぷらっとパークなんですが。。。ここ今のところ、車中泊最強スポットです。PAなので夜までレストランがやっている、上下線歩道橋で移動できる。すぐ隣にスーパー銭湯という。


f:id:aki-tabi:20190319204441j:image

松任海浜温泉。460円。この値段ですべてそろっています。一番助かったのは、休憩スペースに漫画コーナーがあることと、Wi-Fiが無制限で速いこと。お風呂もゆっくり入りましたが、それ以上にWi-Fi使いまくってた。。。

 

総走行距離 6113.0㎞

19日目走行距離 356.7㎞