Akiの日本一周記

日本一周中の記録です

#11day

 台風??

5:00過ぎ 道の駅 やよい 出発

寝ている間から雨の音で何回か起きましたけど、朝からけっこうな大雨。

9:00 先週同様、仮面ライダージオウを見ようと朝食も兼ねて、宮崎県門川町のローソンに。朝ごはん 菓子パン と 牛乳 380円を買って、車に戻って、衝撃の事実を知ることに。。。

12:00 相変わらずの大雨のため、濡れたくないと思い、イオンモール宮崎へ入るも。駐車場が空いていない。。。まわりの車もハザードランプ焚いて空くのを待っている車やぐるぐる空いてるとこを探す車ばかり。時間の無駄なので探しながらも出口へ。

昼ごはんはそのあと見つけた、ラーメン暖暮へ 煮玉子ラーメン 680円(たぶん。食券が半券ではなく、回収されてしまったため)


f:id:aki-tabi:20190311205207j:image

 

その後、海沿い走りながら、道の駅や景色撮るも。。。

f:id:aki-tabi:20190311203902j:plain

f:id:aki-tabi:20190311204005j:plain


いや台風かこれ。。。

 

18:00 鹿児島の親戚の家に到着。今日はここで終了。動画は鹿屋市で止めてあり、明日も鹿屋市で動画の撮影を開始で回します。

 

まずは、ラーメン暖暮について。カナダのバンクーバーに住んでいた時食べに行っていたラーメン屋と同じ名前だなーと思っていたら。同じでした!オーストラリアのゴールドコーストにも店舗があるようですが、見たことなかったから新しいのかな??

アメリカのニューヨークにも出店するようで、日本を代表するようなラーメン屋さんでした!

そして、仮面ライダージオウ。実は宮崎県では放送されていないという事実。なんてこった。とりあえずあきらめて、雨風強かったときに休憩していた道の駅のWi-Fiを利用して、ビデオパスでダウンロード。

 

ちなみに、夜ご飯親戚に地鶏、焼き肉ご馳走になりました。また、鹿児島独特の家族風呂を紹介したいと思います。大衆浴場よりも家族風呂が一般的な鹿児島県。どーいうものなのかというと、カラオケの部屋みたいなものと思ってもらえばいいかなと思います。店によって違いはあるかとも思いますが、1時間いくらかで1ブース借りる。借りたブースには休憩室、脱衣所、トイレ、洗い場、浴槽があるといった感じです。今回入ったお風呂は内湯1つ、露天3つと大きいブースでした。


f:id:aki-tabi:20190311205236j:image


f:id:aki-tabi:20190311205250j:image


f:id:aki-tabi:20190311205300j:image

鹿児島県以外でも、家族風呂はありますが、大衆浴場を探す方が大変なので、鹿児島に行く際は家族風呂に入るのもいいと思います。

 

総走行距離 3404.5㎞

11日目走行距離 400.1㎞