Akiの日本一周記

日本一周中の記録です

#10day

5:00 道の駅 上関海峡 出発

   朝ごはん ローソン 菓子パン 牛乳 380円

8:30 道の駅 きららあじす 休憩

12:00 とり安食堂 曽根店 にて昼食 肉うどん 660円
f:id:aki-tabi:20190310231206j:image

15:00 別府温泉到着 市営温泉 不老泉に入ってきました。100円 駐車代 200円

   夕飯 セブンイレブン 牛丼 461円

19:00 道の駅 やよいに到着。 車中泊

 

ということで、今日は写真を一枚も撮ってないという。道の駅がそれほど景色を売りにしているとこではないこと。当然ですが温泉内は撮影できないので。。。お昼ご飯の写真だけです。

 

これだけだと、内容があまりに薄いので、別府温泉について。

まず地獄巡りについては、今回おこなっていないので割愛させていただきます。紹介したいのは市営温泉。

上記の不老泉も入泉料100円という安さ。熱の湯という別の温泉ではなんと無料で入れます。

不老泉の施設としては、貴重品ロッカー100円返ってこない式 脱衣所はかご方式なので貴重品はロッカーの使用を施設も推奨してました。私は車のスーツケースに貴重品はしまって、車のカギ、入泉料と飲み物代だけで入場したので、ロッカーは使いませんでした。浴室は熱めの湯、ぬるめの湯に分かれておりますが、一番印象的だったのは、洗い場があるにはあるんですがみなさん使っていないこと。

市営温泉ということで、割合として観光客より地元の方の利用が多いのですが、浴槽の湯を桶で汲んで身体を洗うのに使っているんです。なので真ん中にある浴槽を囲むように人が座っています。いままでの温泉で見たことない光景でしたが、面白かったです。

 

下に別府市の温泉のURLを貼っておきます。日帰り入浴だったり、地獄巡りだけして湯布院に泊まる方だったり、格安で利用できる市営温泉のを使ってみるのもいいのではないでしょうか。

 

総走行距離 3004.4km

十日目走行距離 360.2km

www.city.beppu.oita.jp